※画像引用元:ヒューマン・キャッチャー/JEEPERS CREEPERS 2 : ポスター画像 – 映画.com
帰省中の姉弟が謎の怪物クリーパーに標的にされるお話のジーパーズ・クリーパーズの続編のレビューです。
(前作とそんなに強く繋がってないので、これだけ単体で観ても楽しめると思います。)
2003年制作
製作国:アメリカ
監督: ビクター・サルバ
出演: レイ・ワイズ/ジョナサン・ブレック/エリック・ネニンジャー他
【ストーリー】
23年ごとに現れ、23日間、人間を喰べまくる怪物・クリーパーに襲われる試合帰りの高校バスケ部員のティーンたちとクリーパーに末息子をさらわれた親父の復讐を描いたお話。
【22日目:息子をさらわれた親父の復讐の始まり】
農場で作業していた少年のビリーが謎の怪物、クリーパーにさらわれるところから始まります。
目の前で息子をさらわれた親父は、長男のジャッキーと愛犬・マッキーとともに杭打ち機を仕込んだトラックでクリーパーに復讐しようと心に誓う。
【23日目:バスケ部の悪夢の始まり】
バスケットボールの州大会で優勝した高校生が乗るチームバスのタイヤが帰り道でパンクしてしまい、周りに野原しかない大きな道路で立ち往生してしまう。
無線で助けを呼ぶことになるが、そこにクリーパーが現れティーン達を襲っていきます。
【クリーパーの姿と特徴】
このクリーパーという怪物。
全身、真っ黒の服装で翼が生えていてコウモリみたいです。
バスのタイヤのパンクもクリーパーが投げた人肉で作った手裏剣。
獲物を見つけると用意周到にジワジワと恐怖を味合わせ狙ってくるという感じ。
これが、大きな翼を広げて空を自由自在に飛び回り、上から襲いかかってくるもんだから更に恐怖。

出典: https://eiga.com/movie/51503/gallery/3/
恐怖の臭いを嗅ぎつけ、次の標的を見つけるクリーパー。
みんな、恐怖しかないと思うんだけどね‥
全員を襲って、さらい喰べる気満々なのよね。
頭をブッ刺されても、人間の頭を喰べちゃえば新しい顔が生えてきて不死身。
アンパンマンのように元気100倍になる⭐︎
バスの窓ガラスを舐めずりまわし、ウィンクしちゃったりバキュンのポーズまでしちゃう茶目っ気あふれたキャラでもあります。
【バス内での攻防、救世主登場】
最初はバスに立てこもって必死に攻防するティーン達。
クリーパーにバスを揺らされたり、壊されかけたのをきっかけに夜の野原に逃げ出し、チリチリバラバラになる。
飛び回るクリーパーの背後には、無駄に綺麗な夜空も際立っていて、余計に異質な存在に見えて目を奪われ恐怖が増す。
先にコーチや運転手の大人からやられてしまい、なすすべもなく逃げ回るティーン達。
そこへ救世主として現れるのが、冒頭で末息子のビリーをさらわれて復讐に燃える親父と長男ジャッキーと愛犬のマッキー。
(マッキーはいる意味あったのは分からないが、可愛いワンちゃんだった。)
絶望しかなかったティーン達も、観ている私も安堵に包まれたわ。
杭打ち機の杭をクリーパーにぶっ放し捕まえようと必死に戦う親父に心打たれる。
撃ち込まれた杭を引き剝がそうとするクリーパーとトラックの引っ張り合いも臨場感があって、良かったです。
最後は、ティーンの運転する車と衝突して弱っているクリーパーに杭を打ち込んで、やっとのことで仕留めることができます。
そのまま夜が明け、悪夢の23日目は幕を下ろしますが、
親父が自宅の農場で眠るクリーパーを縛り付け、次の23年後に備えてクリーパーをまた仕留めるための毎日を過ごすというラストでした。
親父の正義感と復讐を超えた執着の仕方が素晴らしいです。
しかし、ジャッキーは「地獄のコウモリ」として見物料5ドルに写真撮影10ドルで一般に公開して見世物にしておりました。
思わず、ズッコケそうになるオチでしたが弟を奪われ、父もジャッキーも人生を狂わされたんだから、こうでもしないとやっていけなかったんだろうと、私は思いました。
【感想】
ジーパース・クリーパーズの続編ですが、邦題が違うため最初は混乱しました。
前作は、常にケンカや言い争いをしていた印象の姉弟と、夢の予知夢が当たらない霊媒師に、役に立たない警官達にモヤモヤした記憶があります。
この時のクリーパーも、車を運転して死体を運び、死体を壁から天井まで縫いつなぎ人間の壁を作ったり、体の一部をコレクションしていたり何がしたいか、よく分からない存在でした。
今作は、そんな前作をとっぱらってエンタメに振り切ったようにキャラ変したクリーパー。
23年ごとによみがえっては23日間、人間を喰いまくるという冬眠前の動物のようで、シンプルでより分かりやすくなっていて私としては好印象。
面白かったのは、ティーン達の人間関係。
黒人差別するような、自分のことしか考えない白人ティーンがいたり
普通のホラー映画なら、皆をひっぱっていきそうなリーダータイプが死んでしまったり生き残ったのがオタクっぽい人達だったりで、ありきたりなラストメンバーではありませんでした。
よく分からなかったのは急に霊能力がつき、予知夢みたいなのを見た女子。
夢の中で、前作の死んだ弟とビリーが登場してクリーパーのことを教えてくれたりするんだけど、これが全く役に立たない夢。
クリーパーがくる。
23年ごとに23日間、人間を喰うってことだけ教えてくれるのよ。
本当に、それだけ。
だからどうしたらいいのよ~
何もわからず、急にこんなん見せられたら戸惑うわ。
案の定、女子は泣いて絶望ばかり。
あいつは、不死身だから何しても無駄とか言って、ボロボロ泣いてるだけ。
結局、クリーパーは何なのか、なぜ23年ごとに23日間だけ人を喰うのかは謎のまま。
とはいえ、本当に不死身だから。
続編なんかいくらでも作れちゃうわと、このシリーズは現在4作目まであるっぽい。
配信では3までしかない。
わたしは、1作目のジーパーズ・クリーパーズはhuluで、ヒューマン・キャッチャーはU-NEXTで視聴しました。

出典: https://eiga.com/movie/89272/gallery/
4作目は、どこで観れるんでしょうか。
調べてみたけど、分かりませんでした。
買うしかないのか?
サンタさんに頼んでみよーかな。笑
個人的評価👇🏻
キャラ★3.5
グロさ★2.8
ドキドキ★3.5
ハラハラ★3.5
スカッと感★2
総 合 ★3


コメント