※画像引用元:霊薬 – 映画情報・レビュー・評価・あらすじ・動画配信 | Filmarks映画
2025年Netflixで配信
制作:インドネシア
監督: キモ・スタンボエル
出演: ミカ・タンバヨン/エヴァ・セリア/マルティーノ・リオ/ディマス・アンガラ他
【ストーリー】
若返りの霊薬を飲んだことから、ゾンビになり感染が広がっていくお話。
【登場人物】
・ケネス
親友と父親の再婚、夫の浮気で自立を目指す。
・カリナ
ケネスの元親友で継母。
・バンバン
ケネスの弟。親のスネかじり。
・ルディ
ケネスの夫。不仲。
・ライハン
ケネスとルディの息子。
・ラフマン
警察官。
・ニッシー
ラフマンの恋人。
【始まり】
父親と親友の再婚、夫が浮気。
ここまで最悪な人生を送る主人公いますかね。
本当にキモい。
とくに父親。
この父親が若返りの霊薬を飲み最初のゾンビになる。
そこから感染が広がっていくというストーリーなのですが、主人公たちの行動に若干イライラさせられます。
ゾンビがたくさんいるのに、車のクラクションをプープー鳴らしたり
ゾンビになるのが分かるのに、逃げないで恐る恐る見ていたり。
警察署に大量の銃と花火があるのに、使おうとしても、それをうまく生かしきれなかったり。
もたつき感と行動力のなさに、
「なんじゃ、そりゃ」
とツッコミを入れたくなりました。
【ゾンビ達の行動】
音に反応し、走るゾンビです。
なぜか、雨に濡れると動きが停止してしまうという特徴あり。
しかーし、スピード感は全くなし。
走って追いかけてくるのになぜだろう。
1.25倍速で見ると、ちょうどいい感じに見れました。
ゾンビの襲ってくる音や声が印象に残っているので、聴覚でスピード感を感じさせているのではないだろうかと思いました。
大量のゾンビが襲ってくるシーンは迫力があって凄く興奮しました。
ゾンビ好きなんです、私。
一時期、本気でゾンビになろうとしてゾンビの動きを研究していました。
(妄想で)
ちなみに、ゾンビがリアルに蔓延したら何の武器やどこに逃げればいいのかを詳しく書かれた解説本(本名は忘れた)も持って勉強していました。
最強の武器はバール(鍵が閉まっても開けれるなど使い勝手がいいし、武器にもなるから)と最強の逃げ場はショッピングモールでした。
キモいと思わないでね。笑
【感想】
主力メンバーのうち、2人しか生き残りません。
何となく母親と子供は生き残るんじゃないかなーと想像していたが、外れました。
親友のカリナと息子のライハンが生き残るんです。
これはちょっと驚き。
カリナは絶対に死ぬかと思ってた。
カリナはこれから親友の忘形見であり、自分の孫であるライハンを死ぬ気で守っていただきたい。
ケネス達が途中で生き別れになってしまい、それぞれで出会うのがラフマンとニッシーのカップル。
冒頭からニッシーが登場するので、この方が主人のだと思って最初は見てました。
そこから、時間をさかのぼってゾンビが蔓延するきっかけとなるケネス家族の話しになるので途中で混乱します。
あれ、ニッシーはどうなったの?
って感じでしたが見ていくにつれ、
これは、母親であるケネスを軸とした物語なんだと気付きます。
逃げる途中に生き別れになってしまった息子のライハンと再び会うためだけにケネスが
迫りくるゾンビに、逃惑いながらも必死に立ち向かっていくのです。
正直言って、ラフマン&ニッシーの恋物語なんてどうでもよかったです。
ゾンビに喰われながら、ニッシーに指輪をはめるラフマン。
「愛してる」と喰われながら言うニッシー。
悲しいシーンなのに、全然悲しくなかったの。
プロポーズしょうとしてたラフマンだけど、その前に怖気付いて音信不通になったって
ニッシーが拗ねてるのしか見せられてないからだと思う。
中途半端なんだよねー
もうちょい深掘りしてくれないと、せっかくのシーンが台無し。
バンバンも皆んなを逃がすために、犠牲になりますが何とも思わなかった。
登場人物に感情移入ができなかった。
ストーリーに重みがないというか。
警察署での燃え盛る炎の中から飛び上がる花火が、なぜか胸打たれます。
ここだけ力を入れたのってくらいの映像美でした。
そこから、腕を噛まれたケネスが自殺をするシーンは悲しげな音楽と共にゆっくりと映し出され、
悲壮感よりも子供を託すことができたという希望に満ちたような表情にも見えました。
母親の愛は恐怖より強し。
母の愛に敵うものは、世の中にあるのでしょうか。
登場人物にあまり感情移入はできませんが、母の愛だけは最初から最後まで感じることはできます。
最後に首都部でも霊薬をもらって飲んだ婦人もいたので、感染は爆発的に増えるでしょう。
続編がでたら、霊薬の成分や雨で止まるゾンビの謎も分かるといいなと思いました。
個人的評価👇
総合‥‥‥‥ ★3
怖さ‥‥‥‥ ★2.5
グロさ‥‥‥ ★3
スピード感‥★2.5
イライラ感‥★2
母の愛‥‥‥ ★5
多少、グロさはある。
テケテケゾンビも出てくるよ!
でも、見るのはきっとゾンビ好きでしょうからグロさも大丈夫でしょう。


コメント